【たまゆら語り】2010年9月30日 OVA『たまゆら』上映イベント ~それは、素敵な不思議~

2023年1月8日 更新
2023年1月9日 更新

2010年9月30日

東銀座の東劇にて、OVAたまゆら』上映イベント ~それは、素敵な不思議~が開催されました。ツイッターの発信履歴などを振り返ってみると、僕にとっては、初めてのアニメ『たまゆら』イベント参加でした。

【「たまゆら」上映イベント 〜それは、素敵な不思議〜 】
■日時:9月30日(木)
■時間:21:00~22:15
■場所:東劇
■内容:第1話・第2話の上映+トークショー
■出演:佐藤順一監督・葉月絵理乃儀武ゆう子

この日は雨が降っていました。"アニメ『たまゆら』イベントと言えば雨"とネタになっていくのは、まだ先のお話…。

会場内にて、ポップコーンMサイズを購入で、「たまゆら特製コースター」をプレゼントというキャンペーンもありました。売店には、ポップコーンを求めて、行列ができていました。

この時、あまりに行列ができてポップコーンの補充が間に合わなくなったので、急遽、ドリンクのLサイズでも、特製コースタープレゼントの対象になるという出来事もありました。

会場内には、『たまゆらSDキャラのスタンディもお目見えしていました。

上映イベントの内容については、当時のレポートツイートで振り返ってみます。

このOVAたまゆら』上映イベントが、僕にとって、儀武ゆう子さんを初めて生で見たイベントだったのです。当時の衝撃がツイートから垣間見えますね…!(笑)

おそらく、この時の儀武さんの「応援」という言葉がきっかけで、僕は、「この作品を応援するんだ、していくんだ」という気持ちが生まれたのかもしれません。

上映イベント終了後、SDキャラスタンディは出口でお見送りしておりました。

この上映イベントは、僕が儀武ゆう子さんというエンターテイナーを初めて間近で見て、楽しませていただいたイベントであり、アニメ『たまゆら』を応援しようという気持ちが形作られていくきっかけとなったイベントだったのだと思います。